佐藤智大’s blog

佐藤智大のブログはこちら!

佐藤智大の好きだった名馬紹介

みなさんこんにちわ!
今日は私、佐藤智大の大好きなサイレンススズカについてのお話です。
サイレンススズカは5月生まれと遅く生まれたため、じっくりと調整されて1997年の2月にデビューを迎えた遅いデビューの馬です。

新馬戦は1.3倍の1番人気に支持されましたが、人気に応えて快勝。2戦目には弥生賞が選ばれましたが、2番人気と人気の一角でしたが8着という結果でした。

しかし、その後の500万の条件戦、プリンシパルSでは勝利。
そして挑んだダービーの舞台でしたが、抑えて走ることに執着したことが裏目に出て終始折り合いを欠き、9着という結果でした。

この結果から、抑える競馬をやめて逃げに徹することとなり、逃げて強いサイレンススズカの競馬が確立されていくこととなります。

本領を発揮し始めたのは、年明けのバレンタインSから。0.7秒差で快勝すると続く中山記念でも勝利。

予後不良となってしまう天皇賞(秋)まで、6戦6勝を挙げた。最後の勝利となってしまった、
毎日王冠でもエルコンドルパサーグラスワンダーとハイレベルなレースでしたが、59キロの斤量をものともせず快勝しました。

まだまだ好きな競走馬はたくさんいるのでまたご紹介したいと思います!!!

佐藤智大でした。